FC2ブログ

ぴっぴ岩沼の日々

宮城県岩沼市にある障がい児通所支援施設「放課後等デイサービスぴっぴ岩沼」の日々の活動をご紹介します。

交通安全実地訓練 🚥

10月9日(月)~13(金)の5日間。
「今月の自立学習は交通ルールを学ぼう」でした(*‘∀‘)
実際に外へ出て、事業所前の信号のある横断歩道を渡ってみました。

まずは室内でクイズ形式に〇✕カードを使って楽しく交通ルールのお勉強~♪
自信満々に答えてくれた子ども達(^^)/
DSCN0421.jpg

早速、外へ出て実践 !!
ボタンを押して・・
DSCN0042.jpg

安全な場所で待ちます。
DSCN0045.jpg

信号が青になったら、右、左、右、、
安全を確認をしてから手を挙げて渡ります!
DSCN0428.jpg

渡る前に信号が点滅しはじめたら・・
もちろん、渡らずに次の青信号まで安全に待ちます。
ここで走って渡ろうとしてしまう子が・・( ゚Д゚) !!!
声がけをして「点滅していたら渡らずに待つ!」この練習を繰り返し行いました。
DSCN0402_20171016144816f1d.jpg

自分の目で見て、しっかり安全を確認する!
旗を使って上手に渡れていましたねヽ(^o^)丿
DSCN0401.jpg


知識だけではなく、実地訓練をして体感することも大事ですね!
室内での〇✕クイズでは自信満々の子ども達でしたが、実際に体験してみて新たに感じたことがたくさんあったようです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiyokokai.blog136.fc2.com/tb.php/253-eee82389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad