ぴっぴ岩沼の日々

宮城県岩沼市にある障がい児通所支援施設「放課後等デイサービスぴっぴ岩沼」の日々の活動をご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

避難訓練

ぴっぴ岩沼では、毎月「避難訓練」を実施しております。
今月は「地震による停電時の避難方法」を学びました。
子ども達が怖がることのないように、あらかじめ訓練であることをしっかりと伝えた上で始めています。

スタッフの「地震 !!」との掛け声を聞いて、テーブルの下に頭を入れる子ども達。
最近はずいぶん定着してきましたね (^^)

DSCN4706.jpg
DSCN4707.jpg

地震がおさまったら、懐中電灯を使用しての避難を行いました。
カーテンを閉めて少々室内を暗くしておりましたが、みんな落ち着いて避難をすることができていました。

DSCN4709.jpg

避難訓練終了後、スタッフより地震がおきた際の注意点の説明を聞く姿勢も立派です (*^^)v

DSCN4714.jpg

最後に・・ひとりひとり懐中電灯を手に取り、実際に触って、照らしてみました !!
これが意外にも楽しくてたまらない様子の子ども達。
天井を照らしてみたり、引き戸や床を照らしてみたり・・・と思い思いに懐中電灯を体感しました。

DSCN4717.jpg

やっぱり、備えは大切ですね。
ぴっぴでは、これからも「避難訓練」を続けて参りたいと思います !!!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hiyokokai.blog136.fc2.com/tb.php/229-614fdae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。